FAQ

時間指定で予約が取れますか?

もっと知りたい

予約専用サイトもしくは専用ダイヤルから時間で予約をお取りいただけます。
なお、できるだけご希望の時間で診察が出来るようにスタッフ一同、努めておりますが、初診患者さんが多い場合や、急な処置の患者さんがおられるときは、時間予約していただいても30分程度お待ちいただくことがあることをご了承ください。

耳掃除をした方が良いのか。

もっと知りたい

本来、耳垢は自然に外耳道から落ちていきます。
ご自身で耳掃除をすると耳垢が奥に押し込まれ、取りにくくなります。
また、外耳道を傷つけてしまう事や強い痒みを引き起こす悪循環に陥ってしまう事がありますので、心配な方は耳掃除をせずにご来院ください。

耳鼻咽喉科と関連する重篤な疾患にはどのようなものがありますか。

もっと知りたい

口腔がん(舌ガン、歯肉ガン、頬粘膜ガン)、咽頭ガン、喉頭ガンや甲状腺ガンなどがあります。なかなか治らない口内炎、のどの痛み・違和感、声嗄れ、首の はれ(甲状腺やリンパ節)などは注意をしていただく必要があります。甲状腺やリンパ節などの首のはれについては、定期検診や人間ドックなどでも調べられる ことがありますが、細胞を採取してガン細胞の有無を判定する質的診断(穿刺吸引細胞診といいます)までされている方は少ないと思います。本来はそこまで調 べていただくのが理想で、一度きちんと調べてみたいと思われている方は、専門医にご相談されることをおすすめします。

それらガン検査や定期検診は、「いけぶちクリニック」でも受けることはできますか。

もっと知りたい

もちろん対応していきます。電子ファイバースコープによる咽頭や喉頭の検査や超音波を用いて穿刺吸引細胞診も行っております。

また必要に応じて、近隣の総合病院や専門病院(勤務歴のある京都府立医科大学、第一赤十字病院、第二赤十字病院、京都市立病院、桂病院など)と連携 してすることはもちろん、地域に根差してガンの予防・早期発見・治療後の経過観察などにもしっかりと取り組んでいきたいと考えています。